忍者ブログ
EB用ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(おかえりなさい)
(いってらっしゃい)




この気持ちを何と呼ぼう。
一つ一つ名前を付けるのは難しい。
抱いた思いを一言で表せ、なんて。

見える世界は違うから。
伝わらないこともあるけれど、それでもと。

唸りながらも思いつくまま走り書き。





感情について。
書いておこうと前々から思っていたもので。



◆「大切な人」
言わずともがな。
大事で大好きで、絶対に失いたくない人につけてる、特別な感情。


◆「秘めた思い」
誤解を招くとの指摘をいただいたので、今はもう付けていないけれど。
なんとも言い難い、言い表せない、感情に適当な選択がないと言った場合につけてたもの。
……俺、感情選ぶのって苦手なんだ。
同じ「かわいい」でも人によって意味合いって大分違うし。
だからもういっそ全員「秘めた思い」でいいかなとか思ってた頃がありまっした。

というか、今も変わってない気がする。
迷った時に付ける感情が「秘めた思い」から「気になる存在」になっただけで。


◆「気になる存在」
そういう訳で、迷った時に付ける感情その2。
一目置いている人。なんかすごい、って人。
或いはもっと会話してみたいなと思う人、か。
なんだか気になってしまう、目で追ってしまう感じの人、かなぁ……。
人間的な意味で好きな人、と言い換えてもいいかもしれない。


◆「溺愛」
イグニスキーは分ってくれるだろう?妹は可愛いものだ(真顔)。
それぞれに対するものはやっぱり、違うんだけどさ。


◆「心配」
ほっとけないとか、目が離せないとか。
気に掛けるってことはつまり、その人の事を大事に思うのと同意義で。
決して悪い意味だけでつけてるわけではないよ、と。


◆「憧れ」「尊敬」「ファン」
大好き、の上位置換。
会話の中やその他諸々で凄いな、と思った人に付けるもの。
一芸に秀でていたり、何かこだわりがあったりとか……。
その人自身の色が見えたと思った時、付けることが多いかね。
純粋に、すごいなって思う。



◆依頼関連
基本感情は「冒険仲間」、下記のいずれかの条件を満たすと「信頼」に。

・複数回依頼をご一緒する
・やや難以上をご一緒する
・旅団等で面識がある
・何かしらの琴線に触れる

例外として、戦闘のない通常依頼をご一緒した際は、相談卓で感じたままの印象を付けさせてもらってるよ。
(基本は「顔見知り」「格好いい」「かわいい」等)


◆その他
特別な人にしか付けない感情、というのもこっそりあって。
や、「恋人」とかそういう立場的なものではなく。
え、それの何処が特別なの?とか言われそうではあるのだけど。

反対に、誰に対しても絶対に抱くつもりのない感情も、ある。
正直に言えばそれっぽい気持ちは抱いてるんだけどさ……最後の意地。
まぁ、絶対なんて言いながら、そんなものはないとも思っているし。
人の気持ちは良くも悪くも移ろうものだから、いつかは付ける日が来るかもしれないけれど。


あとは割と第一印象そのまま、かね。
あー……すっげぇ頭使った気分。頑張った。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リオ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]